このエントリーをはてなブックマークに追加

きょうのヨーガク

洋楽を(ほとんど)毎日紹介するブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

寝起き一発目に聴きたいヨーガク

こんにちは、まいけるです。 朝、眠たいですねぇ…… そんな時にピット・ブルやフロー・ライダーなんか聴かされたら、頭がガンガンしちゃいます。 クラブミュージックほどじゃないけど、でも1日の始まりに洋楽を聴いて、モチベーションを上げたい!って方に向…

TED -Mark Ronson-

こんにちは、まいけるです。 きょうのヨーガクは、マイリー・サイラスのこの1曲。 We Can't Stop / Miley Cyrus (2013) www.youtube.com Party in the USA (2009)から4年後にリリースされた曲ですが、雰囲気がガラリと変わっていますね。 この曲をご紹介した…

おもしろいPVのヨーガク

こんにちは、まいけるです。 みなさんはPVはどのくらい見ますか? You Tubeでお気に入りの歌を見つけたら、バックグラウンドで流していませんか? 今回は聴くだけじゃなくて思わず見たくなるようなPV(プロモーションビデオ)をご紹介します。 I Won't Let Y…

夜寝る前に、しっぽり聴きたいヨーガク

こんにちは、まいけるです。 今回は、夜に聴きたいゆったりとした曲をご紹介します。 ストレッチをしながら、一日を振り返りながら、晩酌をしながら、聴いてみてはどうでしょうか? Come Away with Me / Norah Jones (2003) www.youtube.com ノラ・ジョーン…

邦楽と洋楽の違い〜つづき〜

こんにちは、まいけるです。 邦楽と洋楽の違い、前回は歌詞についてお話ししましたが、 今回はその続きをもう少し。 邦楽と洋楽のルーツを探る 邦楽 前回は、邦楽は1文字1音になるから、よりメロディアスな曲作りになると説明しました。 この特徴を別の角度…

音楽と社会~抵抗の歴史~

こんにちは、まいけるです。 この間は音楽と人種の関係についてお話しましたが、今回は音楽と社会の関係についてお話します。 題して「抵抗の歴史」 現代音楽の発展は常に「抵抗」が原動力だったんです。 抵抗を切り口として、1960年代についてざっくりとお…

洋楽と邦楽の違い

こんにちは、まいけるです。 今回はヨーガクを紹介するにあたって、洋楽と邦楽の違いを説明しようと思います。 邦楽との違いを意識して聴くと、洋楽には洋楽の良さ、邦楽には邦楽の良さがあることを分かってもらいたいなぁと思います。 洋楽と邦楽の違い~歌…

クリエイティブについて

こんにちは、まいけるです。 今日はヨーガクではなく、感覚的なお話をします。 題して、「クリエイティブについて」。 クリエイティブなことってどういうことでしょう? 良く耳にすることですが、自分なりの論立てをしたいと思います。 クリエイティブとは(…

音楽と人種

こんにちは、まいけるです。 マイケル・ジャクソンと人種の関係について書いてきましたが、音楽と人種はまだまだ密接な関係があるんです。 ロックとR&B みなさんは、音楽ジャンルの中でもロックとR&Bについて、どういうイメージを持っていますか? 例えばロ…

マイケル・ジャクソンの功績②

こんにちは、まいけるです。 マイケル・ジャクソンの功績、2回に渡ってお送りしております。 「人種の壁を越えた」というテーマで、前回はグラミー賞について話しましたね。 今回はMTVについて話しましょう。 MTV MTV(Music Television)は、ミュージックビデ…

マイケル・ジャクソンの功績①

こんにちは、まいけるです。 最初はやっぱり僕の好きなマイケルについて知ってもらいたい と思って、マイケルについての記事を。 人種の壁を越えた 僕の考える彼の功績は、「人種の壁を越えた」です。 最近はトリニダード・トバゴ出身のニッキー・ミナージュ…

きょうのヨーガク

はじめまして こんにちは、まいけるです。 はじめまして。 簡単に自己紹介すると、マイケル・ジャクソンが大好きです。 マイケル・ジャクソンには、彼が亡くなった年の2009年にハマって、アルバムをたくさん買ってたくさん聴きました。 もちろん、ムーンウォ…