このエントリーをはてなブックマークに追加

きょうのヨーガク

洋楽を(ほとんど)毎日紹介するブログ。

クリエイティブについて

こんにちは、まいけるです。

今日はヨーガクではなく、感覚的なお話をします。

題して、「クリエイティブについて」。

クリエイティブなことってどういうことでしょう?

良く耳にすることですが、自分なりの論立てをしたいと思います。

 

クリエイティブとは(自論)

クリエイティブとはズバリ、「組み合わせ」だと思います。

クリエイティブと聞くと、0から1を創ると想像されるかもしれないですが、

僕は0から1を創ることではなくて、2や3を組み合わせて5だったり、2.4と5.7を組み合わせて8.1を創ることだと思います。

例えば、ドラえもん

ドラえもんを創り出すなんて、すごくクリエイティブですよね。

でも、着想はだるまの形をした人形と、猫です。それを組み合わせただけなんです。

そこに作者の人生経験や夢を詰め込めて、ドラえもんの完成です。

「ロボットを題材にした漫画」ということについても、下地には鉄腕アトムがありますよね?

その鉄腕アトムも、「悪い敵をやっつける」という点で、勧善懲悪という下地があります。

鉄腕アトムの場合は、その勧善懲悪にロボットという新しい要素を組み合わせたということです。

 

こう考えると、単純な話ですよね。

そんなに簡単にクリエイティブなことを創れるわけないだろって?

では次はその話をしましょう。

 

クリエイティブなことをする方法(自論)

結論から言うと1番重要なことは、「クリエイティブなものを創るまでの態度」これだと思います。

何も無しに、準備も無しに、私はクリエイティブなことをしていって言うのは難しいです。

だから、準備をしなきゃいけません。

準備をするというのは、「インプットをたくさんする」ということです。

 

享受。インプット。

人生の中で、どれだけのことを享受してきましたか?インプットしてきましたか?

アウトプットの質と量は、インプットの質と量によると考えます。

アウトプットをするということは、自分の中にあるものを表出させるということですよね。

だから、アウトプットはインプットが前提にあるんです。

そして、そこに自分の価値観を組み合わせること。言い換えれば、ドラえもんのように、人生経験や夢を詰め込むこと。

 

「今までの自分の人生の中で無数にアウトプットしてきたものから、自分でそれらを組み合わせて、自分なりにアウトプットすること。」

 

これがクリエイティブだと思います。

 

だから、まずインプットが大切だと思うんですよね。

どんなことでも積極的に享受する態度。

それを毛嫌いせずに素晴らしいと思う態度。

この態度は必要なのではないでしょうか?

 

クリエイティブな人は、多くのものをインプットして、どんな些細なことでも積極的に組み合わせてきたからこそ、良いものをアウトプットできるということです。

 

 

いかがでしたか。

自論に過ぎないですが、今まで色んな表現者を見てきて思ったことです。

自分に向かって来るものを取捨選択するのではなく、全て受け入れる心、持ち続けたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加