このエントリーをはてなブックマークに追加

きょうのヨーガク

洋楽を(ほとんど)毎日紹介するブログ。

おもしろいPVのヨーガク

こんにちは、まいけるです。

 

みなさんはPVはどのくらい見ますか?

You Tubeでお気に入りの歌を見つけたら、バックグラウンドで流していませんか?

今回は聴くだけじゃなくて思わず見たくなるようなPV(プロモーションビデオ)をご紹介します。

 

I Won't Let You Down / OK GO (2014)

www.youtube.com

OK Goのこの一曲。HondaのUNI-CUBに乗ってマスゲームをする様子を、ドローンによってワンカットで撮影しています。

撮影地は千葉県のロングウッドステーションということもあって、日本でも話題になりましたね。

曲が始まる直前にはPerfumeカメオ出演しています。

 

OK Goはこの他にも面白いPVをたくさん作っています。

その他のPVの紹介は、また後ほど。。

 

Typical / Mutemath (2006)

www.youtube.com

まさに「百聞は一見に…」と言うべきPVです。

曲は普通に流れているのに、映像は逆再生で進んでいきます。

ここでもう混乱しますが、逆再生なのに楽器を弾くタイミングや口の動きが曲の流れと一致してるんです。

まぁとりあえず見てみてください。

 

Savin' Me / Nickelback (2005)

www.youtube.com

OK GoとMutemathは映像の面白さがありましたが、これはストーリーの面白さ。

あるきっかけを境に、すれ違う人の頭上に数字が見えるようになってしまいます。

その数字が示すものとは…?

映画みたいです。

 

 

たまにはバックグラウンドで流す用の曲だけでなく、PVをじっくり鑑賞してみても良いですね。