このエントリーをはてなブックマークに追加

きょうのヨーガク

洋楽を(ほとんど)毎日紹介するブログ。

TED -Mark Ronson-

こんにちは、まいけるです。

 

きょうのヨーガクは、マイリー・サイラスのこの1曲。

 

We Can't Stop / Miley Cyrus (2013)

www.youtube.com

Party in the USA (2009)から4年後にリリースされた曲ですが、雰囲気がガラリと変わっていますね。

この曲をご紹介したのに、記事のタイトルは"Mark Ronson"

どういうことでしょう?これからご説明していきます。

 

 

Uptown Funk / Mark Ronson ft. Bruno Mars (2015)

みなさんは今年この歌を良く聴きませんか?

www.youtube.com

おそらく今の時点で、今年で最もヒットした歌だと思います。

とっても黒い音楽で、かっこいいですね。

この歌を歌っているのはBruno Marsですが、作ったのはMark Ronsonという白人のDJです。

彼は実は、依然にTEDに出演したことがあります。

テーマは、サンプリングについて。

www.ted.com

昔の歌のフレーズやベースラインなどを抽出して、新しい曲の一要素として使わせてもらうことをサンプリングと言いますが、実は冒頭でご紹介した"We Can't Stop"も、サンプリングが使われていたのです。

 

www.youtube.com

この"La Di Da Di"というフレーズが、We Can't Stopの歌詞にも出てきます。

So la da di da di
We like to party
Dancing with Miley
Doing whatever we want
This is our house
This is our rules

こういうところで音楽は繋がり、進化していくんですね。

 

サンプリングはパクリだと言われるかもしれませんが、それによってより良い音楽が創られることを考えると、必ずしも否定できません。

 

では今日はこの辺で。