このエントリーをはてなブックマークに追加

きょうのヨーガク

洋楽を(ほとんど)毎日紹介するブログ。

マイケル・ジャクソンの功績②

こんにちは、まいけるです。

マイケル・ジャクソンの功績、2回に渡ってお送りしております。

「人種の壁を越えた」というテーマで、前回はグラミー賞について話しましたね。

今回はMTVについて話しましょう。

 

MTV

MTV(Music Television)は、ミュージックビデオだけを放送し続けるアメリカの音楽専門チャンネルです。

1981年に開局して、現在でも放送中です。

 

MTVとマイケル・ジャクソン

開局当初

今でこそ色んなジャンルのミュージックビデオが放送されていますが、創業当時のMTVは、白人のロックのミュージックビデオしか流さないという暗黙の了解がありました。

リック・ジェームスというファンクミュージシャンの代表曲 "Super Freak" (MC ハマー "U Can't Touch This" の原曲)の放送を断られたというケースもありました。

 

" Billie Jean "

そんな中、マイケルは "Billie Jean" のミュージックビデオを制作します。

この "Billie Jean" のミュージックビデオが、歴史を変えることになります。

以下のエピソードがあります。

 

MTVは最初、ロックしか放送しないという決まりを盾にしてこのビデオの放送を拒否した。しかし、『Thriller』のプロモーションに力を入れ、このビデオに巨額の製作費をつぎ込んだCBS取締役のウォルター・イェトニコフ(中略)はこう語る。「MTVに言ってやったよ。『それなら今オンエアされている私のアーティストを全員引き揚げさせてもらう。(中略)それからあんたたちが黒人音楽を嫌って放送しない事実を世間に公表する』と。」

ジョセフ・ボーゲル『マイケル・ジャクソン コンプリート・ワークス』TO ブックス(2012)

 

つまり、マイケルは黒人で初めてミュージックビデオをMTVで放送されたということです。

これをきっかけに、マイケルに限らず他の黒人アーティストの作品も放送されることになりました。

この事実は、マイケル・ジャクソンが「人種の壁を越えた」と言えるでしょう。

ミュージックビデオという点においても、後の黒人アーティストに門戸を開いたのです。

 

音楽と人

マイケルと言えば" Thriller "が有名ですが、実はエポックメイキングだったのは" Billie Jean "だったんですねぇ。

これを機会に、「音楽と人種」という観点で音楽を鑑賞してみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加